国内の旅

沖縄旅行その4 ~石垣島・沖縄本島

続いては石垣島へ。

離島から石垣島に行くと、なんて都会なんだ!と感動します。

コンビニはあるし、100円ショップはあるし、24時間営業のスーパーはあるし、とっても便利!

Photo_107

石垣島はけっこう広いので、レンタカーでドライブ。まずは有名な川平湾へ。

離島の海もきれいだけど、石垣島も十分とってもきれい。ここは黒真珠の養殖が行われているそうです。

Photo_108

なまこ発見!離島もそうだけど、なぜかいたるところになまこがたくさんいて、踏まないように下を見ながら歩いていました。フランスでも、犬の糞を踏まないように、下ばかり見て歩いていたな~~~。

Photo_109

椰子(←確か)の群落を発見!台風でなぎ倒された木もけっこうありました。フランスは自然災害が少なくてうらやましいです。地震もないし、台風もないし。。(最近ニースで地震があった&今年は浸水被害がすごかったらしいですが)

Photo_110

マングローブ広がる川もあります。カヌーで川下りもできるそうで、石垣はアドベンチャーなこともできて楽しそうな島!

Photo_111

夕陽を見に、石垣島最北端の平久保崎へ。

Photo_112

さよなら、今日。

Photo_113

ディナーはホテルのそばにあった石垣牛専門店へ!高いだろうなぁ、、、と入り口でぐずっていたのですが、せっかくここまで来たんだし、と思い切って入ってみました!だけど、やっぱり高くって、恐る恐る注文し、チビチビ食べてしまった。。。情けない。おなかも満たされず、すぐそばのモスバーガーに直行し、二人で二次会・・・

翌朝沖縄本島へ出発。

Photo_115

今日もドライブ。ニコラっち車大好きなので超ご機嫌!

Photo_114

万座毛。何度来ても感動。どれだけ見てても飽きない。沖縄本島に来るときはいつもここだけははずせません!左の岩が象の鼻みたいでしょ。

Photo_116

首里城前で。

Photo_118

最後に空港のレストランでディナー。ニコラっちはやっぱりゴーヤチャンプルー

Photo_119

私はフーチャンプルー。麩を卵につけて、野菜などと炒めたもの。超おいしかった!!

そんなわけで、沖縄旅行は終わりました。

沖縄は今回で6回目。これまで行くたびに、「いいな~~~沖縄。スローライフって感じで」と本気でうらやましく、移住しようか、どうしようか、と沖縄の賃貸や求人情報を見たりしていたけれど、今回は、「沖縄人ってのんびりしてるな~~」って思えなかった・・・

だって南フランス人を知ってしまったから。南フランス人に比べたら、沖縄人は超働き者だぁ!!!日曜日もお店フツウに開いてるしね。。

でもやっぱり、家のそばにあんなキレイな海があるのはうらやましいです。

ニコラも相当気に入ったみたいでした。

沖縄旅行その3 ~ 竹富島

小浜を離れて次なる島、竹富島へ

Photo_81

竹富島は周囲9.2キロの小さな島。人口はおよそ350人。

Photo_82

沖縄の古き民家造りと石垣がたくさん残る、数少ない貴重な島だそうです。

Photo_83

屋根の上のシーサー

Photo_84

狭き民家の間を観光用水牛車が通ります。

竹富島は石垣島から一番近いので、日帰りなどでも気軽に来れる島とあって、観光客がわんさか訪れます。私たちは先に小浜島に行ってしまってたので、狭いわりに人が多く、ちょっと窮屈に感じちゃった。。

Photo_85

竹富島にはネコがいっぱい。集落内は車も通れないので、ネコにとってはパラダイスなのでしょう。

Photo_91

竹富島の名物、コンドイビーチ

遠浅の美しい海。この日朝一番乗りで、貸切気分を楽しみました!

Photo_87

この遠浅の海を沖へとどんどん歩いてくと、少し砂が盛り上がったところがあって、しばらく待つと、潮がひいて、そこが島になるのです。時間限定の島でゴロゴロ。最高に気分良かった!

Photo_88

そしてこれが初日の夕飯。おいしかった~~~。ボリュームもいっぱい!やっぱ民宿はこれがあるからいいよね。

Photo_89

朝食にはおいしいお魚。フランス人は朝食は甘いものしか食べないらしく、魚や米を食べちゃうとか、ありえないらしいですよ。

Photo_90

そして海水浴のあとに行った島で有名な沖縄そば屋さん。この日は三枚肉そばを注文。スープさっぱりでおいしかったです。

竹富島に泊まった夜は、夜空に天の川が見え、流れ星もたくさん見れたそう。うちらは疲れ果てて、9時前には眠りについてしまって見れなかった・・・。残念。

沖縄写真、だんだん同じに見えて飽きてきました???そんなこと言わないでね♪まだ石垣島と沖縄本島が残っていま~~す!!!では、次回は石垣島っす!

沖縄旅行その2 ~ 鳩間島

シュノーケルツアーに参加したときに、鳩間島にも寄りました。

鳩間は西表島に近く、人口はたった50人ほどの島。

Photo_70

1時間くらい散歩してきていいよ~~と言われ、散策中。

Photo_71

この日も最高にいいお天気!

Photo_72

海の遊泳可能場所を示すのによく浮いているプカプカに顔が書いて並べてある塀を発見!

Photo_73

郵便局もありました。「簡易郵便局」と書いてあった。中には、私服のおじさまが一人、椅子に座って本を読んでいました。郵政民営化の影響で、閉鎖されちゃったりしないのか、少し心配。

Photo_76

シーサー発見!かわいいよね~~、シーサー。屋根の上にシーサーが乗っている家もあります。

この赤瓦の屋根と空の色のコントラストが美しいね。

Photo_77

沖縄の家の塀は、石が積み重なってできていますが、台風のときは、この隙間に風が吹き込んで、風が弱まるんだそうです。

Photo_78

小さな集落を少し離れれば、緑がわっさわっさの風景。

Photo_79

さらに少し歩くと、向こう側に海が見えてくる!

Photo_80

海ももちろん透明です。

八重山はそれぞれ特徴があるらしく、小浜島の人が言うには、鳩間の人は細かい、与那国の人は荒っぽいらしい。

みな自分の島をとても誇りに思い、自分の島が1番だと思っているのが伝わってきました。。いいですね~~そういうの。

川崎生まれ、川崎育ちの私には、あんまり芽生えたことのないキモチです。。

次回は竹富島の写真を載せま~~す!

| | コメント (0)

沖縄旅行その1 ~ 小浜島

昨日まで、小浜・鳩間・竹富・石垣・沖縄本島をめぐる旅をしていました。

地中海生まれ、地中海育ちで、海大好きのニコラっち。

沖縄の海の写真を見て、日本に来る前から行きたいとずっと言っていました。

羽田から石垣島へ飛び、そこからすぐに離島桟橋へ向かい、フェリーで小浜島へ。

Photo_56

小浜島はNHKの朝ドラ「ちゅらさん」の舞台になった島だそうです。

石垣島から船で25分。人口約500人、周囲16.6キロの島です。

Photo_57

ちょっと贅沢して、ハピナ パナというリゾートホテルに泊まっちゃいました♪

ビーチまで徒歩3分!ベランダも海の目の前で最高!

Photo_58

お昼に早速琉球料理、ゴーヤちゃんぷる~~~!ニコラっち、ゴーヤがかなり気に入ったらしい。

Photo_59

島内散策。この道は「シュガーロード」と呼ばれ、ちゅらさんのドラマで通学路として出てきたそうですよ。一本道が美しい。

Photo_60

ニコラっち、完全に日本人のポーズ。(ピースはフランス人しないので・・・)

Photo_62

翌日は早起きして、ホテルのベランダから朝日を待つ。

Photo_61

西表島のそばにシュノーケルにも行きました。水中の写真は残念ながらありませんが、カメがいたんです!!超興奮してしまいました。地中海に熱帯魚はいないので、ニコラっちもかなり興奮していました。

Photo_64

沖縄の海は本当にキレイ!!

Photo_65

船長さんがこんな巨大な伊勢海老を捕まえてきた!模様がすごいですね、こんな伊勢海老はじめて見ました。

Photo_66

夜は、見知らぬ人の家で、船長さんと泡盛を飲みました。こういう地元の人との交流いいですね~~。この夜があったから、ニコラっちは小浜島が一番気に入ったみたい。

Photo_67

3日目は自転車を借りてサイクリング。空は青いし、緑が広がる向こうには青い海で超気持ちよかったです!

Photo_68

サイクリング中に立ち寄ったビーチでカニを捕まえた!うわさのヤシガニかと思いましたが、ヤシガニは陸にいるらしいので、ただのカニらしい。残念!

小浜は島内のいたるところに、キレイなビーチがあり、人も少ないので、プライベートビーチ気分!

Yadokari

やどかりもたくさん散歩していました。

Photo_69

そしてランチに島そば。沖縄にはいろんなそばがあって、沖縄そば、ソーキそば、八重山そば、それぞれの島特有の島そばがあるみたい。

乗っている肉や、そばに違いがあるようです。こちらの島そばは、石垣の塩を使っている麺なんだって。

初日から期待通りの海が広がって、最高の旅の始まり~~~!

次回に続きます♪