グルメ・クッキング

日本食体験

先日、ニコラの日本語の先生が、ニコラともう一人のタイ人の生徒に日本食を食べさせてあげようと、おうちに招待してくださいました。

便乗して私まで一緒に着いて行っちゃいました♪

Photo

ご馳走がテーブルの上にずらり!!!

Photo_2

お刺身もたくさん!いくらもある~♪おまけで呼んでいただいた私が一番大興奮!!

Photo_3

一人一人に手巻きセットが用意されていて、各自好きな具を巻いて食べます。

Photo_4

自分で巻いて食べるのってすっごく楽しい!!先生が、こういう手巻きセットがあると、みんな各自でやってくれるから、手間が省けてラクだとおっしゃっていました。

確かにそうですね。しかも楽しいし!我が家も家族が増えたら買おうかなって思いました。

Photo_5

お寿司だけでも大量に用意していただいたのですが、なんとすき焼きまで!

Photo_6

すき焼きのあとは天ぷらも、どんどん揚がってお皿の上に♪

どれも本当においしかったんだけど、食べ切れなかったのが悔しい~

Photo_7

デザートも盛りだくさん!先生お手製のグレープフルーツのゼリーに、とっても大きなイチゴ

Photo_8

そして手作りレアチーズケーキと、こちらも手作りのざくろのソース。

Photo_9

これはタイ人の方がもってきてくれたタイのデザートです。食べ切れなかったので、持って帰らせていただきました。ココナツが入っていたりで、おいしかったです。

ほかにも、クレソンの胡麻和えや、キンカンの甘露煮、しじみの味噌汁など、た~くさんのものをいただきました。しかもどれも本当においしくって、手際よく用意してくださるのを見て、私も早くこんな主婦になりた~いって思いました。主婦歴まだたったの1年半。これからもっとがんばらなくちゃ。

最近家ゴハンが大好きです。

レストランで食べるのもいいですが、家で仲良しのみんなとゆっくり、周りを気にせずに食べれるのって幸せです!

Photo_10

福山雅治の歌で有名になった「桜坂」が近くにあると聞いたので、帰りに散歩しながら通りました。

「桜坂」はいくつかあるみたいだけど、福山の歌に歌われているのはここなんだそうで、桜の季節には桜坂渋滞がおきるみたいです。

そんなわけで、おなかも心も充実の休日は終わりました。

さてさて、今日は寒かったですね~。大掃除をしたかったけれど、窓を開けるのもイヤで、できませんでした。

そしてもうすぐクリスマス!ニコラはレストラン業なので、1年で一番忙しい季節で、それどころではなさそう。皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!

Joyeux Noël !

| | コメント (2)

ミシュラン東京

昨日ミシュラン東京がついに発売になりましたね!都内では売り切れのお店も多かったんだとか!

私はまだ見ていません。話によると、ラーメン屋さんや焼き鳥屋さんとかは対象外だったらしいのです。私は料亭や高いフレンチより、こっちのほうが使用頻度が高いのに、残念!

でも、本屋さんで見かけるそれ以外のレストランのガイドブックって、お店側がお金払って、「載せてください~」って言ってるのでは?!って思っちゃうようなものもけっこうあるので、その点ではミシュランは研修を受けた覆面審査員が審査しているらしいので、信用度はそういうガイドブックよりははるかに高いですよね。

それに東京が世界一星つきが多い都市っていうのもなんだかうれしいですよね。レストランの数、ものすごく多そうですしね。

ちなみに私が行ったことがあるレストランで3つ星を取っていたのは、ジョエルロブションのレストランくらい。とってもとってもおいしかったです!(といっても、値段は相当なので、あれでおいしくなかったら、誰が行くんだ~!!って感じですが)

余談ですが、ニコラっちが働いているレストランもひとつ星を取ったそうで。

来週そのレストランをプロデュースしているアラン・デュカスが来日するらしく、写真を一緒に撮るぞ~~!と喜んでおりました。フランスでは超有名人のようです。(私はまったく知りませんでした)

さて、おまけで先日作ってもらったラザニアです。レストランか、冷凍でしか食べたことがなかったので、初手作りラザニア、うれしかった~

Pb071366

さらにおまけで、先日ブログで紹介した、チビネコちゃんのちょっと成長した姿。

Photo_2

子猫サイコ~!!!早く家に帰らなきゃ!って思える。

Photo_3

激務で疲れているニコラっちのことも癒してくれています。ニコラっちにピッタリ寄り添って寝ているので、寝ぼけたニコラっちが寝返りを打つと、つぶされてしまいます。危険!

| | コメント (4)

アジアン料理でホームパーティ

今日はいい天気でしたね~~!

日本人・フィリピン人・スリランカ人の友人を家に招いて、皆で食べ物を持ち寄ってホームパーティをしました。

Photo_2

フィリピン料理。かぼちゃのココナツ煮。かぼちゃとココナツってほんとあいますよね~。甘くておいしかった。

Photo_3

フィリピン風角煮です!豚と鶏肉が煮込んであります。昨日から仕込んでくれたみたい。ありがとう。一緒にローレル、にんにくも煮込んでありました。

そして卵がうずらの卵!私が作るときは普通に鶏卵を煮込んでいましたが、うずらもいいですね~ 次回試してみようっと。

フィリピンといえば!思い浮かぶ食べ物はハロハロしかなかったのですが、角煮もあるなんて、初めて知りました。アジアはどこの国も食べ物がおいしいですよね~

続いて、日本人の友人が作ってくれた料理。

Photo_5

老若男女問わず、みんな大好きグラタン!マカロニグラタン、おいしいですよね~。

クリーミーで最高!

Photo_6

エビとレンコンのサラダ。きれいですよね。デパートのお惣菜みたい。このレンコンを揚げたものはスリランカ人の友人に大好評でした。

Photo_7

スリランカの野菜の炒め物。お肉やお魚がなくっても、十分おかずとして成り立つ!すばらしいです。

Photo_8

こちらもスリランカのジャガイモカレー。もちろんおいしかった~。

そしてデザート担当だった私は・・・何を作ったのかといいますと。

Photo_9

さて、これは何でしょう。

正解は・・・

タルトタタンです!われながらなんと醜いタルトタタン!

言い訳ですが、ニコラが仕事でいなかったので、生地伸ばす棒がどこにあるかわからなかったんですよ~~!だから手で伸ばして・・・こんなふうになってしまった・・・

Photo_10

ひっくり返せば、あんまりバレない。。あぁ、ニコラがいなかったので、私の下手なデザートでごめんなさいね。

Photo_12

ご飯はみんなで食べるとおいしいですね!しかもいろんな国の料理を持ち寄って食べるのは本当に楽しかった!

また次回も計画しちゃいますので、皆さんよろしくお願いしますよ~~!次回はクリスマスパーティか?!

Photo_11

最後に、最近我が家に来たチビ猫さんです。ネコの寝顔は最高に癒されます。

ほかにもネコはいますが、初めてのオス!ニコラ以外我が家には男性がいなかったので、仲間ができたと喜んでおりました。

| | コメント (2)

大好き、ラタトゥイユ!

本日の夕食は、日本でもわりと知られているプロヴァンス料理、ラタトゥイユと鶏もも肉のマスタードソース!

06092716p9270996

右がラタトゥイユ、左が鶏もも肉とマスタードソースです。

ラタトゥイユ、今回は赤いパプリカが近所に売っていなくて、ちょっと赤が足りなくなってしまいましたが、おいしかった!

ラタトゥイユの作り方はひとそれぞれ。

ニコラっちは、トマト、たまねぎ、にんにく、ズッキーニ、なす、パプリカを小さく刻んで、ハーブも少し入れ、たっぷりのオリーブオイルで炒めます。この色とりどりの野菜とオリーブオイルがなんと言っても南仏っぽい!!栄養満点だし、オリーブオイルでキラキラ光った野菜が元気いっぱいってカンジで、見てるだけで元気になるような気がするので、大好きなフランス料理の一つです。

ちなみに、オリーブの木はフランス語でオリヴィエと言います。フランスでは、男の子の名前にもけっこう「オリヴィエ」が使われていて、日本でもかなり有名な「キャプテン翼」も、フランスでは「オリヴィエとトム」という名前で発売されています。

オリヴィエは翼くんで、トムは岬くん????

キャプテン翼はフランスでかなり人気で、日本のだって知らない人もけっこういるみたい。

ジダンもトッティもキャプテン翼の影響でサッカーを始めたらしいですよ、すごいですね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第二回料理教室開催!!!

昨日、第2回目のニコラっち料理教室を川崎市中原区元住吉で開催しました!!!!

今回の料理は、コルシカ島料理ということで、

Tarte aux légumes 野菜のタルト

Sauté de boeuf au thym 牛肉のトマト煮込み ハーブ入り

Soupe de pêche 桃のクリームスープ(←これはコルシカ料理ではありませんが・・・)

9161

↑午前中の風景です。あまり人のエプロン姿を見る機会はありませんが、いいですよね~~。さらにやさしく、女性らしく見えちゃうから不思議♪みなさん、それぞれ違ってとってもかわいいエプロンでした。

916

↑こちら、午後の様子。なんとメンズが!!!!!メンズが来て下さいました。こちらのムッシュー、フランスが大好きだそうです。丁寧なイラスト付きのかわいいメモを取っていて、感動!その写真も撮っておけばよかったです。男性のエプロン姿、滅多に見れないので貴重!!

916_1

↑野菜のタルトです。たまねぎ、ほうれん草、ネギの青い部分を塩、胡椒で味付けし、オリーブオイルでしんなりするまで炒めます。

2枚の生地ではさんで、周りを閉めて、200度で15分から20分焼いて出来上がり!

916_3

こちら、牛肉のトマト煮込み ハーブ入り。牛肉にあらかじめこしょう、塩を振っておき、オリーブオイルで外側だけ焼きます。その後、ベーコン、たまねぎ、にんじんと一緒にあわせ、水とトマトペースト、タイムと一緒にぐつぐつ弱火で煮て完成!

916_2

↑本日のデザート、桃のクリームスープ。皮をむいて小さめに切った桃と、レモンの絞り汁、牛乳、生クリーム、白ワインを入れて、ミキサーにかけて出来上がり。

お料理の後はみんなでテーブル囲んで、フランスの話などをしながら、いただきました。

来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。

まだまだ不慣れで、ニコラッチも私も、ドキドキしながらやっていますが、この料理教室がきっかけで、食材の名前などをフランス語で覚えてもらい、皆さんがいつか旅行等でフランスに行ったときに、少しでも役に立てばいいな~~と思います。

先月はプロヴァンス料理、今回はコルシカ料理と、地方料理をやってきましたが、それはちょっと一休みして、来月は、皆さんにもお馴染みのフランス料理、たまねぎのキッシュ、きのこのキッシュ、ラタトゥイユ、抹茶のクレームブリュレ、そしてまだ未定ですが、もう一品何かしようと思っています。

A la prochaine fois! Merci beaucoup!

↓まだ完成には程遠いけれど、料理教室のHPはこちら

http://homepage2.nifty.com/la-cuisine-de-napoli/

| | コメント (8)

食欲の秋-Brasserie de l'institut

  今日はニコラッチが以前働いていたレストラン、東京飯田橋のBrasserie de l'institut(ブラスリ ド ランスティテュ)にランチに行きました。

Photo_27

お店の入り口です。

とっても人気のレストラン。

週末ということもあるけれど、今日も混んでいて、予約なしでは入れなかったようです。

Photo_28

広いテラスもあります。

東京の中心地にあって、この緑の多さも、人気のひとつかもしれません。

Photo_30

ここ飯田橋(神楽坂)は、この日仏学院をはじめ、在日仏人のお子さんのための、フランス人学校もあり、フランス人密集率は日本一!

このレストランにもいつもフランス人のお客様が来ています。

サービスの方も半分フランス人!なのでフランス語の勉強をしている方、ちょっと外国気分を味わいたい方にもオススメ!

Photo_33 さてさて、お料理。

私たちはMenu B(ムニュ ベー)にしました。

前菜・メイン・パン・デザート・コーヒーまたは紅茶で、なんと2,100円ポッキリ!

私はメインに本日の魚料理(今日はオコゲでした)を注文。

とってもキレイで、超おいしかった!

Photo_31

ニコラっちはメインにカリフラワーのリゾット。

こちらもとってもおいしかったです。

Photo_32

デザートはサービスで3種類乗せてくれました。ありがとうございます!

チョコレートケーキ、クレームブリュレ、アーモンドタルト。

どれももちろんおいしかったよ!

緑いっぱいのフランス人にも人気のレストラン。

いつもと気分をちょっと変えてみたいときに、ぜひ行ってみてください。

※ここは貸切予約が入っていることが多い&週末は予約しないと入れないこともあるので、行く前に電話で予約をしてから行くことをオススメします。それと、今は夜はやってないみたい・・・。

http://www.institut.jp/services/brasserie/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Herbes de Provence(エルブ ド プロヴァンス)

フランスからいくつか調味料を持って帰ってきました。

瓶に入っててかわいいでしょ?

Photo_12

Herbes_de_provence中でも圧倒的にオススメなのが、Herbes de Provence!!!(プロヴァンスのハーブ)

ローズマリー、タイム、ローレル、バジリコが混ざっていて、とってもいい香り!

肉にふりかけてソテーしたり、キッシュやグラタンの上に乗せて焼いたり、トマトソース、魚と入れて一緒に煮こんだり、スパゲッティの味付けなどなど・・・何に入れてもおいしいし、いい香り!

簡単にプロヴァンス気分が味わえます!

私はよく、ハンバーグを作るとき、練る段階でHerbes de Provenceをドドっと入れますが、そうすると、さっぱりさわやかなハンバーグになるのです。オススメです!

ちなみに、日本ではどこのスーパーでも売っているわけではありませんが

ちょっと大きいところだったら手に入ります。明治屋なんかにもあります。

GABANやFAUCHONがHerbes de Provenceを出しています。ぜひお試しあれ!

↓コレ、何だと思います??フランスの包丁砥ぎです。面白いですね。砥ぎ石より簡単で、スピーディに砥げますよ

Photo_13

しかし、ニコラっちは砥ぎ石のほうがお気に入りで、休日はシャーシャー(勝俣じゃありませんよ!)包丁砥いでます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)