文化・芸術

フランスとの相違点

フランス人のニコラっちと一緒に住み始めて1年が過ぎました。。。

そんなわけで、私がビックリしたフランス人の習慣特集!

・果物の皮と種は食べる!

リンゴはもちろん、梨も桃も皮なんてむきません。そのまま食べます。ぶどうとスイカは種も食べます。

・使用後の油はトイレに流す???

これはニコラッチはやっていませんが、よく聞く話です。日本では油を固めて捨てられるタイプの粉などが売っていますが、フランスにそんなものはありません。なので、トイレに流しちゃうのだとか・・・掃除が大変そうっていうか、気持ち悪くないんですかねぇ???

・子供は産まれた時から一人で寝かせる

添い寝すると子供が一人で寝れなくなるから、赤ん坊のときから一人でベッドで寝かせます。

Photo_41 

↑甥っ子のノエもすでに一人部屋で一人で寝ています。私は一人で寝るようになったの、恥ずかしくて言えないくらい遅いですけど・・・

・一番レストランが混むのは大晦日とバレンタイン!

日本だと、一年で一番レストランが混むのはクリスマスなのではないでしょうか??

フランスでは、クリスマスは家族とゆっくり家で過ごす日で、街中も閑散とし、レストランもほとんどお客さんがいません。代わりに大晦日は、友達とワイワイ騒ぐ日、バレンタインは恋人同士で過ごす日で、それぞれの日、レストランは特別メニューを出していたりします。

Photo_42 ↑去年のクリスマス。ニコラッチの実家でパーティーです。

傘をささない

フランス人は本当に傘をさしません!不思議なくらい。雨の中平気で歩いています。ニコラッチもフランス滞在時は家に一本も傘はなく、私が折りたたみの傘を差し出しても断固拒否。日本に来てからはさすようになりましたが・・・

・日曜はほとんどのお店が閉店、24時間のお店はほぼ皆無

いや~~、日本での生活に慣れてしまうとこれに困ります!フランスに住み始めの頃は、よく「しまった!!!!」と前日のうちに買い物をし忘れ、食べるものがなくて困ったりしたことがありました。なので知らず知らず、明日は日曜だから土曜日になると、買い物しておかないと!!!とよく思っていたのですが、日本に帰ってきてからも、なかなか治らず、「土曜日だ!買い物行かないと!」とよく思っていました。しかし、日本は本当に便利。

今度はニコラッチに日本人のよくわかんない習慣を聞いてみようっと。

挨拶でビズ(親しい相手にホッペに軽くチュッとします)しないこと、とか言われても困りますけどね。。。日本の会社で、挨拶がビズだったら、どうなるんだろう。。上司とビズと想像したくないなぁ。おそろしや・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)