映画・テレビ

フランス映画:「サンジャックへの道」と我が家の夕食

先日「サン・ジャックへの道」(SAINTE JACQUES...LA MECQUE)を観にいってきました。

Subtop

サン・ジャックとあったので、ホタテを探しに行く旅かと思ったら、そうではありません。

サン・ジャックっていう地名がスペインにあるらしく、そこまで徒歩で、仲の悪い3兄弟とその他のメンバーが一緒に旅をするというストーリー。

内容は期待せず、キレイな景色を見たいな~と思って行きました。ノートルダム聖堂、サンピエール修道院 などの美しい建築物や、途中草原を歩くシーンもあり、美しい景色が楽しめました。

ストーリーは、フランス映画らしく(?)、特にビックリ仰天の大事件や、ハラハラドキドキ!ってことはなく、ちょっと笑える話や、悲しい話、ほのぼのする話があり、終わった後は、ちょっといい気分って感じでした。

首都圏ではシネスイッチ銀座でただいま上映中。そして下高井戸シネマ109シネマズ川崎で上映予定。シネスイッチ銀座は金曜日がレディースデイでなんと900円!!!半額ですよ~オトクですね!

さてさて、先日の我が家のディナー。

久しぶりにステーキ。

P5010479

なんと、しょうゆ、たまねぎ、しょうがでマリネ!

Photo_62

ステーキに一緒に添える、野菜のソテー

Photo_63

そしてポテトフライとニコラ特製サフラン入りマヨネーズ。

「へ~、醤油使ったんだ~、じゃぁ和風ステーキだね!」と言ったら「別に和風じゃないよ。何で醤油使ってるからって和風なの?」と言い返された!和風っていうんだよっ、醤油使ってたら!!!

Photo_64

そしてデザート。見た目ティラミスっぽいですが、ティラミスではありません。

ムース・オ・ショコラブラン(ホワイトチョコレートのムース)をチョコレート生地の上に乗せてあります。(これ、来月のナポリの料理教室でやる予定です)

| | コメント (0)